ハンカチーフ物語 第二章「あなたに貰ったハンカチで、涙を拭いた」

「あなたとわたしとハンカチーフ」

~ハンカチの折り目の数だけ節目あり~

第二章

ーあなたに貰ったハンカチで、涙を拭いたー

——————————

1986年。

騒ぎ、歌い、飲み明かす人々が街にあふれ、日本がバブルに突入したこの年。

羊介と麻子はあれからほどなく、当たり前のように交際をスタートした。

金曜の夜、ボディコンに身を包みディスコへ繰り出す同僚たちを尻目に、麻子はお気に入りのリネンのシャツを身に纏い、きちんと上までボタンをとめると、流行りのネコのキーホルダーがついた小さなポシェットを肩にかけ、ネオンまたたく街とは反対の方向へと、足を進めていた。

最近買った、写ルンルンですを初めて使う時が来た。

数日前、彼が「次に会うときには、大事な話がある。」と言ったからだ。

記念の日をおさめるべく、それをポシェットに忍ばせていた。

午後6時。

さっきまで降っていた雨がコンクリートに染み込んで、蒸し蒸しとする暑さがこみ上げていた。

二人の行きつけのこの店は、大通りに面したビルの一階にあり、重厚感のある扉を開けると、そこにはすでに彼の姿があった。

ハンカチで拭っている額の汗は、いつにも増して多く浮かんでいるように見えた。

麻子は、席につくと彼に微笑んだ。

「待った?今日も早いのね。」

彼はいつも、「ちょうどいま来たばかりだよ。」と言う。

グラスの水滴が、磨かれたテーブルのあちこちに輪っかをつくっていた。

真っ白な皿にのったナポリタンと、コーヒー。いつもの味を、いつものようにふたりで頬張った。

ただ、いつもと違うのは、彼のそのブラックコーヒーにも似た瞳が、なかなかこちらを見てくれないこと。

ひとしきり、一週間の出来事を報告し終えると、ふたりの間にはしばし沈黙が流れていた。

小さな振り子時計が鈍い音で、ゴーンと20時を告げる。麻子は、そんな沈黙でさえも愛おしかった。

いまこの瞬間を、大事にしたい。

彼がその重い口を開くのを待っていた。

——————————

2年前の6月のあの日ーー。

麻子は、趣味の喫茶店めぐりで、海と山が広がる街、沼津を訪れていた。都心から少し足を伸ばして気分転換するには、もってこいの場所であった。

そして、そこに住む人々は皆やさしく、穏やかであった。

千本松原を散歩し、海風に当たりながら幼いこどもが走り回る様子に、頬がほころぶ。

その日、麻子はいくつか喫茶店をめぐり、ほくほくとした様子で帰路につこうとしていた。

そんな時に、あの土砂降りにあったのだ。

傘をもっておらず、最後の最後にツイテナイなぁと思っていた。

必死にバス停まで走る。強い雨に前が霞む。

顔にかかった滴を振り払うと同時に、何かに勢いよくぶつかった。

大きな背中が目の前に来たかと思うと、振り返った彼の、すこし驚いた顔が、みるみる赤くなっていき、まるで熟れたコーヒーの実のようだと思った。

そして、気づいた。

「すべてが、この人と出会うためだったんだ」と。

——————————

そんなことを思い出しながら、麻子は静かに微笑み、羊介を見つめる。

ふいに、羊介が意を決したようにこちらを見た。

もうすでにそこをつきかけている、コーヒーを口に含むと、

彼は顔を真っ赤にしながら呟いた。

あのときと同じ、熟れたコーヒーの実のように。

「あの、ぼ、ぼ、ぼくと。け…………」

「え、なに? 聞こえないよ?」

彼は立ち上がると、店内に響き渡るほどの声で言い放った。

「ぼくと、結婚してください!」

麻子の頬に一筋、甘い涙がつたう。

そして小さく、強く、答えた。

「はい。」

店のマスターが、やれやれといった具合に、コーヒーを煎れ終えていた。

ふたりの前にそっと、「サービスだよ。」と言って、熱々のコーヒーが置かれた。

「角砂糖は、今日はひとつで充分かな?」

いつもは二つ。

甘いのがすきな麻子だが、なぜだかいつもより甘く感じるコーヒーを飲みながら、小さなポシェットに忍ばせておいた写ルンルンですを取り出すと、羊介に向けて、満足げにシャッターを切った。

 

→第三章へつづく

——————————–

撮影協力:
芦澤有里

https://aszwyr.base.shop

ロケ地:
欧蘭陀館 香貫店

https://www.instagram.com/orandakan/