ハンカチーフ物語 第四章「あなたに貰ったハンカチで、あなたの涙を拭いた」

「あなたとわたしとハンカチーフ」

~ハンカチの折り目の数だけ節目あり~

 

第四章

─あなたに貰ったハンカチで、あなたの涙を拭いた─

——————————–

2021年。

人類にとって試練の年であり、それは紛れもなく羊介と麻子にも、ふりかかっていた。「当たり前」という言葉が、どんなに当たり前ではないかと言うことを、誰もがかみしめていた。

ふたりは還暦を迎え、洋介は長らく勤めた会社を定年退職した。子供はあっという間に育つもので、数日後には結婚式をひかえている。

その日、麻子は結婚式の準備を手伝うために、朝から出かけていた。羊介はひとり家で、最近始めた俳句を詠もうと、筆とペンを用意して思索に耽っていた。

午後になると、さっきまで明るかった空が一気にグレーの幕を広げ、次第にポツポツと雨を降らせた。

「あぁ、洗濯物……。」そう呟くと、急いでベランダに向かう。

ふと、シーツの隙間から見覚えのあるハンカチが顔を覗かせた。

「これは……。」

そう言って手にとったのは、銀婚式のとき、羊介が麻子にプレゼントをした、レースと刺繍がほどこされたハンカチであった。

——————————–

そのとき、羊介の頭の中で走馬灯のように、昔の記憶がよみがえった。

梅雨に入り、鮮やかなグラデーションを見せる紫陽花が、あの季節をいっそう思い起こさせた。

振り返れば、ハンカチとともに、人生の節目を迎えてきたような気がしていた。

 

──麻子と出逢った、あの雨の日。

ぼくのハンカチで彼女は雨の滴を拭っていた。

 

──プロポーズしたあの夏のはじまりの日。

付き合ってから最初の誕生日にプレゼントした、当時流行りのネコが描かれたハンカチで、彼女は一筋の涙を拭っていた。

 

──子供がまだ小さかった頃、千本浜で転んで大泣きしたあの日。

かわいいハンカチの柄をみて、ピタッと泣き止んだあの子に思わず笑ってしまったこと。

 

「ハンカチの、折り目の数だけ、節目あり。」

ぼそっと呟くと、思わず自分でもにやけてしまった。

そして、俳句コンテストに応募するために筆を走らせる。液晶テレビからは人気ドラマ、通称「追い恥」の主演を務めたふたりの結婚報道が流れていた。羊介は、数日後についに巣立っていく娘と重なり、視界がぼやけて霞んでいくのを止めることはできなかった。ハンカチを不器用にたたみながら、「大きな節目だな」と呟き、ほほえんだ。

——————————–

 

梅雨の晴れ間。

6月の上旬、ついにその日はやって来た。

朝から羊介は、心臓が波打つのを止められなかった。

そんな彼に、麻子は後ろから「ほら、早く支度してよもう……!」と急かした。分かってはいるものの、感情が昂って手元が狂い、うまくネクタイを締められない。何年も、毎朝行ってきたはずなのに。

「ほら、こっちをむいて。」

そう言って麻子は、彼のネクタイをあっという間に締め上げた。

麻子は思った。彼は、35年前のあの夏の日と同じ顔をしていたのだ。

熟れたコーヒーの実のような顔色をした彼を見て、ついおかしくて笑ってしまった。

そして、麻子はポケットからスマホを取り出し、パシャっとその姿をおさめた。

「さぁ、行きますよ。」

 

——————————–

鐘が鳴り響き、梅雨とは思えぬような気持ちの良い青空が広がっている。

ふたりのたからものは、しあわせそうな笑顔でこちらに小さく手を振り駆け寄ってくる。

羊介のブラックコーヒーのような瞳からは、大粒の涙がこぼれ落ちていた。

「もう!お父さん、泣きすぎなんだから~」

娘の晴れ姿に嗚咽する羊介を見て、麻子はハンカチを優しく、羊介の頬にあてる。

「あなたったら……ほらほら。」

そんな麻子の頬にも一筋、甘い涙がつたう。

 

——————————–

 

その夜、羊介は俳句コンテストに応募するため、再び筆をとっていた。

いつも以上に、額に汗を浮かばせながら。熱心な羊介の様子を見つめながら、麻子は微笑み、コーヒーを煎れる。

熱々のコーヒーをテーブルに置くと、「サービスだよ。」と言って、おどけてみせた。羊介もまた、微笑みながら「角砂糖は、今日はひとつで充分かな?」と返す。

いつもよりいっそう甘く感じるコーヒーを飲みながら、ふたりは、テーブルに置かれたハンカチを見つめて、微笑み合うのであった。

 

ー完ー

 

撮影協力:殿岡服飾工業株式会社

http://cotedupalais.co.jp

ロケ地:アクアガーデン迎賓館 沼津

https://www.tgn.co.jp/hall/shizuoka/agnu/

 

——————————–

 

< STAFF ROLL >

脚本・監督・演出 しばちゃん

企画 あっしー

編集 しおちゃん

美術 さいちゃん

撮影 コミュニケーターのみんな

 

【 撮影協力 】

布と土arc.

芦澤有里

maku

殿岡服飾工業株式会社

欧蘭陀館 香貫店

愛鷹広域公園

アクアガーデン迎賓館 沼津

 

【 友情出演 】

イモテリア 後藤師珠馬

4月に結婚式を挙げた米山夫婦