LINE配信マガジン「まちをあるけば。vol.4」編集後記

こんにちは!コミュニケーターのしおちゃんです。

ここ数年、旅先のスーパーに入っては「ご当地モノはないか…ご当地モノは…」と泣く子を探すナマハゲの如く、物色するのが趣味になっています。偶然見つけられた時の感動と言ったらありません。

そんな折に先日、一泊旅行で下田に行って来ました。

このとき私は、下田の丸二製菓さんが販売している地元パン、「キリンちゃん」を探し求めて地元スーパーの代表的存在「下田とうきゅう」の店内を練り歩いていました。(キリンちゃんとは?と思った方はぜひ検索してみてください。)

そこで出会ったのが、今回ご紹介した「伊豆牛乳」。パッケージの牛のキュートさに思わず「おお…」と声が漏れてしまいました。

調べてみると、地元の学校給食以外では旅館やホテルの館内自販機の販売が主で、一般ルートで買える場所はごくわずか。出会えてありがとう「伊豆牛乳」。こういった嬉しい出会いがあるので、旅先のスーパーを訪ねるがクセになっています。伊豆で育った子どもの気分になりながら、翌日の朝一番に飲み干しました。

直営店「グリーンヒル土肥」はその名の通り西伊豆・土肥にあり、ドライブインとして、伊豆の生乳を使ったソフトクリームやプリンなどが味わえます。また、地元の食材を使ったグルメも豊富で、土肥の名産のビワを使ったスイーツも!

私が特に気になっているのは、「幻の伊豆牛ドッグ」。写真を見ているだけでお腹が減ってきます。新緑の季節の土肥旅、今すぐに行きたくなってきました!

コミュニケーター しおちゃん